入院のご案内
入院のご案内
〜 入院される皆さまに、「入院のしおり」をお渡しします。
このしおりをよくお読みいただき、その事柄について十分ご理解とご協力を
いただき、より快適な入院生活となりますように願っております。 〜
入院の手続きについて
1.入院の手続きに必要な書類など
● 入院当日は次のものをお持ちください。
①入院申込書、各種料金負担同意書
ご本人と保証人の方の署名、捺印をお願いいたします。
②健康保険証・各種受給者証等
保険証、住所等に変更があった場合は、速やかにお申し出ください。
2.入院に際し準備していただくもの
● 入院生活に必要な洗面用具、日用品(寝間着、下着、タオル、慣れた履物、ティッシュペーパー等)をご準備ください。正面玄関横の売店でお求めいただけますのでご利用ください。寝間着につきましては、病院で貸与(有料)もできますので、必要な患者さまは看護師にお申し出ください。
● 現在服用されているお薬(特に他病医院にて処方されているもの)がありましたらお薬手帳と一緒にお持ちください。
● 現在服用されているお薬(特に他病医院にて処方されているもの)がありましたらお薬手帳と一緒にお持ちください。
3.その他
● 貴重品のお持ち込みはできる限り控えてください。
● 駐車場は外来患者さま用であり、入院患者さまのご利用はご遠慮頂いております。
● 駐車場は外来患者さま用であり、入院患者さまのご利用はご遠慮頂いております。
● 退院時間は原則として午前中といたしております。
● 入院費用は、毎月1回、10日に前月分の請求書をお持ちします。新館2階会計窓口にてお支払いをお願いいたします。
● 退院となりましたら、病室に請求書をお持ちしますので、退院日に新館2階会計窓口にて入院費用のご精算をお願いいたします。
● 患者さまの利便性向上のため、クレジットカードでのお支払をお受けしております。詳しくは会計窓口へおたずね下さい。
医療福祉相談室について
● 療養中の医療費、医療保険制度、介護保険制度、その他の社会保障制度、退院後の生活等について、医療ソーシャルワーカーが専門的にご相談に応じております。お気軽におたずねください。
医療福祉相談室は、新館2階ロビー、受付前にございます。
医療福祉相談室は、新館2階ロビー、受付前にございます。
入院日の医療について
1.診療について
● 入院時、主治医と患者さまとの間で入院治療計画のインフォームドコンセント(説明と同意)が行われます。
● 休日、夜間など主治医が不在の時は、必要に応じて当直医や交代の医師が診察を行いますので、ご安心ください。
● 休日、夜間など主治医が不在の時は、必要に応じて当直医や交代の医師が診察を行いますので、ご安心ください。
2.看護について
● 看護職員は二交替制で勤務しております。
● 付き添いの必要はありません。患者さまのお世話は看護職員がいたします。
※特別の事情のある方は看護師長までお申し出ください。
● 付き添いの必要はありません。患者さまのお世話は看護職員がいたします。
※特別の事情のある方は看護師長までお申し出ください。
3.一日の生活について
● 早く起床なさる方、また消灯後は、他の患者さまのご迷惑となりませんようお静かにお願いいたします。
消灯時間 午後9:00
消灯時間 午後9:00
4.お食事について
● 適時適温給食を行っており、病状に応じた治療食を提供させていただきます。
食事時間 朝食:午前8:00
昼食:午後0:00
夕食:午後6:00
● 各病棟に、食堂・談話室を設置しております。利用可能な患者さまは、食堂・談話室でのお食事をお勧めいたします。
● その他、お食事、栄養などについてのご相談は、管理栄養士、看護師にお申し出ください。
食事時間 朝食:午前8:00
昼食:午後0:00
夕食:午後6:00
● 各病棟に、食堂・談話室を設置しております。利用可能な患者さまは、食堂・談話室でのお食事をお勧めいたします。
● その他、お食事、栄養などについてのご相談は、管理栄養士、看護師にお申し出ください。
5.面会について
● 面会最終時間 午後8:00まで(特別な場合を除く)
● 面会ご希望の方は、ナースステーションにお申し出ください。尚、患者さまの病状によっては、面会をご遠慮いただくことがあります。
● 面会ご希望の方は、ナースステーションにお申し出ください。尚、患者さまの病状によっては、面会をご遠慮いただくことがあります。
6.入浴について
● 入浴、シャワー等につきましては、看護師にお申し出ください。
7.外泊・外出について
● 外泊・外出は療養上ご遠慮いただいておりますが、特別の事情があって希望される場合は、担当医の事前許可が必要となりますので、必ず看護師にご相談ください。
8.お名前の表示について
● 当院では、医療面の安全を第一に考え、病室に患者さまのお名前を表示させていただきます。ただし、プライバシー尊重という大切な問題もございますので、表示を希望されない方は遠慮なく看護師にお申し出ください。
9.病棟・病室移動について
● 当院は、救急医療を中心とした急性期医療の病院として位置づけられております。
病状により、病棟や病室の移動をお願いする場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
10.理容について
● 理容をご希望の患者さまは、出張利用サービスをご利用いただけますので、ナースステーション事務職員までお申し出ください。
11.喫煙について
● 当院は療養環境の向上をはかり、皆様の健康をお守りするという社会的使命をはたすため、敷地内は全面禁煙となっております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。
入院生活支援・設備について
1.電気器具のご使用について
● 電気器具の持ち込みはお断りしております。テレビ、冷蔵庫につきましては、病室に常備しているものをご利用ください。
● テレビ・冷蔵庫はカード式となっております。なお、テレビをご利用の際にはイヤホンをご使用ください。
● テレビ・冷蔵庫はカード式となっております。なお、テレビをご利用の際にはイヤホンをご使用ください。
● テレビ・冷蔵庫カード(1枚1,000円)・イヤホン(1個300円)の自動販売機は各病棟ナースステーション前に設置しております。また、カード精算機は本館2階廊下に設置しております。
2.電話について
● 公衆電話の場所は次の通りです。(各病棟・本館1階救急センター横・新館2階ロビー・売店前廊下)
● テレホンカードは、売店で販売しております。
● 携帯電話の使用について
1.院内では携帯電話はマナーモードに設定し周囲の方々へ十分に配慮いただきマナーを守ってご使用ください。
2.病室でのご使用はなるべくお控えください(個室は可)。
ただし、療養上支障がある場合は使用を制限させていただきます。
3.外科外来各診察室前の待合廊下、内科外来の待合廊下など、医療・看護にさしつかえる場所ではお控えください。
4.医療環境上、なるべく以下の場所でご使用いただくようご協力ください。
・各病棟の食堂・公衆電話
・周辺外科外来・眼科外来・受付窓口前の各待合
・売店入口周辺
● テレホンカードは、売店で販売しております。
● 携帯電話の使用について
1.院内では携帯電話はマナーモードに設定し周囲の方々へ十分に配慮いただきマナーを守ってご使用ください。
2.病室でのご使用はなるべくお控えください(個室は可)。
ただし、療養上支障がある場合は使用を制限させていただきます。
3.外科外来各診察室前の待合廊下、内科外来の待合廊下など、医療・看護にさしつかえる場所ではお控えください。
4.医療環境上、なるべく以下の場所でご使用いただくようご協力ください。
・各病棟の食堂・公衆電話
・周辺外科外来・眼科外来・受付窓口前の各待合
・売店入口周辺
3.院内レストランについて
● 新館8階にございます。ご家族の方、ご面会の方などにご利用いただけます。
営業時間 平 日 午前8:00〜午後4:00
休業日 年末年始・お盆・土曜日・日曜日・祝日
営業時間 平 日 午前8:00〜午後4:00
休業日 年末年始・お盆・土曜日・日曜日・祝日
4.売店について
● 2階正面玄関横にございます。
営業時間 平 日(月〜金) 午前8:00〜午後7:00
土・日・祝日 午前9:00〜午後4:00
5.コインランドリー(全自動洗濯機・乾燥機)について
● 新館8階にございます。(新館右側エレベータをご利用ください)
● 全自動洗濯機は100円/1回 乾燥機(ガス)は100円/20分です。
使用時間 午前9:00〜午後5:00
● 全自動洗濯機は100円/1回 乾燥機(ガス)は100円/20分です。
使用時間 午前9:00〜午後5:00